第2回 エリカの次世代型リーダー養成スクール Leader as Coach® 体験記

Leader as Coachオンラインスクール

〜桜庭講師との個別コーチングセッション〜

2023年10月から開校した次世代型リーダー養成スクール〜 Leader as Coach 2期生のエリカです。 Leader as Coachの学びは継続中です!

今回は、スクールのプログラムの一環である桜庭講師との個別コーチングセッションの体験をシェアしたいと思います。

このコラムの目次

  • 桜庭講師ってどんな方?
  • 個別コーチングセッションの流れ
  • 他のコーチングとオントロジカル・コーチングの違い
  • 今回のコーチングセッションを終えて思うこと

桜庭講師ってどんな方?

私が Leader as Coachの受講を決める際に魅力に感じたことの一つがプログラムの中で2回も35 CoCreationのCEOであると桜庭理奈さんの1対1でのコーチングセッションを受けられることでした。

桜庭さんは、大手外資系医療機器メーカーで執行役員を務めた後、2020年に35 CoCreation合同会社を設立、様々な企業の組織改革をコーチングを通して支援されています。また、オントロジカル・コーチングの日本での第一人者でもあり、一般社団法人日本オントロジカル・コーチング協会代表理事に就任されています。

プライベートでは、家族で旅するように暮らす移住生活を満喫されていて、時代に合わせて働き方や暮らしを柔軟に変えて楽しんでいる姿がとても素敵だなと感じていました。

そんな桜庭さんのセッションを受けられるチャンスはなかなかないことなので、とても貴重な経験ができそう!と思い、セッションを受ける前から楽しみにしていました。

丁寧に意図を共有。真に腹落ちすればオーナーシップは生まれる - 35 CoCreation (サンゴ コ・クリエーション)コラム

個別コーチングセッションの様子

私は、朝が比較的得意なのと午前中の方が集中力があるため、8:00〜のセッションを希望しました。(日程は、事務局の方が複数の候補をくださるので自分のスケジュールに合わせて選択が可能です。)

楽しみと少し緊張する気持ちで迎えたセッション当日。ログインすると笑顔で桜庭さんが迎えてくれ、朝の挨拶や今の身体や心の調子についてフランクに質問をしてくださったのでお話しをしているうちに段々と緊張がほぐれていきました。

そこから私の場合は、下記の流れで1対1のコーチングセッションが進んでいきました。

  1. 今回のセッションで話したいこと、現在抱えている課題について共有をする
  2. セッション終了後に何を持ち帰りたいか、冒頭にゴールを決める
  3. 自身がピックアップした課題について、説明する
  4. 課題について、頭だけではなく、その課題に反応する身体や感情について観察してみる
  5. 課題に反応する自分とは反対にある、リラックスして心地よい自分の身体や感情について想像してみる
  6. どうすれば、心地よい状態になれるか考えてみる

最初に本日のゴールとして、“今、なんとなくモヤモヤしている課題に対して、打ち手を一つでもいいから行動レベルまで決めること”としてスタートしました。そのため、ゴールに向かって集中してセッションを行うことができました。

セッションの中では、自分で感じている課題を言葉にして、人に伝えるというアウトプットをするだけでもかなり思考がクリアになる感覚がありました。加えて、「なぜそう感じるのか?」「その時どんな身体の様子なのか?」など深掘りをする質問をしてもらうことで自分ひとりではなかなか気がつくことができない自分の思考の癖を見つけることができました。

私の場合は、自分で決めたルールを守ることができないと自己嫌悪に陥りやすい傾向があることがわかりました。今の移り変わりが早い時代、自分のルールも環境によって柔軟に変更していかないと自分自身を苦しめることになってしまうことに気がつくことができ、“自分ルールのアップデートを年内中にする”という具体的な行動の言語化ができ、最初に決めたゴールを達成することができました。

オントロジカル・コーチング

他のコーチングとオントロジカルコーチングの違い

私は、これまでも何度か別のコーチングを受けたことがあるのですが、今回桜庭さんとのコーチングセッションを受けて、オントロジカル・コーチングが特徴的だと感じたことは、下記の3つです。

  • 各セッションのはじめに、終了時の目標を明確にする
  • 思考の変化だけではなく、感情や身体にもどの様に変化が起こっているのか、随時確認される
  • セッション終了時に、自分の変化を言語化する

すごく良いなと思ったことは、ゴールをはじめに明確にするため、コーチである桜庭さんと私が同じゴールを目指して、対話をしている感覚が持てたことです。そして、普段、仕事などやることに追われて、頭ばかりをフル回転させようとしている傾向があるので、頭から足のつま先までの身体や感情にも目を向けることで自分という人間を受け入れ、バランスをとる大切さに気がつくことができたことも大きな収穫でした。

今回のコーチングセッションを終えて思うこと

桜庭さんとの1対1のコーチングセッションを実際に受けることで、今まさにオンライン講義や本で学んでいることを体感することができたのがとてもよかったです。

今後の生活の中でもセッション中に桜庭さんが問いかけてくれた頭・身体・感情を観察するための質問を自分自身にしていきたいと思います。そして、会社の中のメンバーとの会話にも少しずつ落とし込んでいくチャレンジもしてみようと思っています!

どんな変化が自分にもチームにも起きるか楽しみです!最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回は、オンライン講義の様子についてレポートできたらと思っています。ぜひ次回のレポートでお会いできたら嬉しいです♪

エリカさんプロフィール

東京のIT企業に働く30代・既婚女性。今年の夏からリーダー職につき、悪戦苦闘中。
仕事もプライベートも諦めたくないと思い、次世代型リーダー養成スクールLeader as Coachに参加。

SHARE