キックオフ・カンファレンス編
こんにちは!
昨年の2023年10月から開校した次世代型リーダー養成スクール〜 Leader as Coach 2期生のエリカです。
年明け1月に無事にFoundationコースを卒業し、2月からさらなる学びとその学びを実生活に取り入れたいと考え、Applicationコースへと進みました。
Foundationコースに引き続き、Applicationコースの受講内容や私が感じた学びをぜひみなさんにシェアできればと思っています。
不定期の投稿となりますが、お付き合いいただけたら幸いです。
Applicationコースは、どんなプログラムなのか?
Applicationコースは、ズバリ!「オントロジカルコーチングの対話をどんどん実践してみるコース」です。
Foundationコースでは、Leader as Coachの肝となるオントロジカルコーチングについて学んでいくのですが、私は、オントロジカルコーチングとの出会いが初めてだったので、一度言葉で聞いたり、本で読んだりするだけでは、なかなか理解することができませんでした。
繰り返し、桜庭講師のセッションや1on1コーチング、課題を受けることで少しずつ、理解を深めていきました。
そんな3ヶ月の学びを通して、理解が深まったオントロジカルコーチングをいよいよ実生活に落とし込んでいくのがApplicationコースです。
Applicationコースを通して、オントロジカルコーチングの基礎や理論を軸に仕事においてチームメンバーを引っ張っていけるようになることが私が受講した目的です。
キックオフ・カンファレンスは、Foundationコースと同様、東京田町の研修センターで2日間にわたり実施されました。
Foundationコースを受講して、講師の皆さんの雰囲気などは想像ができていたので以前よりもリラックスして、会場へ向かうことができました。
研修センターの講義室は、前回同様、小腹が空いた時のお菓子や飲み物を用意してくださり、とてもアットホームな雰囲気。
そして、一緒に受講するメンバーもFoundationコースで学んだメンバーだったので、ほっとひと安心しました。
2日間のキックオフ・カンファレンスの内容とは?
2日間のプログラムの内容は、受け身の講義形式よりも体験型のグループワークが多く、とにかく実践してみることに重きをおかれていたように感じました。
特に印象的だったことは、以下の二つです。
- オントロジカルコーチングを実際のシーンを想定して実施してみると自分が思っていた以上にうまくいかない
- 相手に言葉を伝える「声」にも注目すると自分の内面を知ることができ、コミュニケーションへの意識が変わる
まず、今回のキックオフで感じたことは、「頭でわかっていてもオントロジカルコーチングの対話を実践することは、とても難しい!」ということです。
相手の話をよく聞いて、誘導せずに課題に向き合う糸口を一緒に見つけていきたいと思っているのに、相手の話をよく聞こうとすると、ただただ話を聞くだけで、前に進む会話ができない。
一方で、なんとか課題に向けての後押しをしようとすると誘導になってしまう。
これまでたくさん学んだつもりになっていましたが、実践すると全く手応えがなく、少し落ち込んでしまうほどでした。
ただ、桜庭講師からも「Applicationコースは、とにかく実践あるのみです。どろんこになりながら格闘していきましょう!」と声をかけていただき、まだまだ伸び代があると思ってこれからがんばっていこうと気を引き締め直しました。
また、今回は、作曲家・未来のボイトレコーチである北方講師の「声」からコミュニケーションを考えるプログラムもあり、普段何気なく言葉を発している「声」に注目してコミュニケーションを考えてみることがとても新鮮で面白かったです。
これまでオントロジカルコーチングの学びの中で大切にしてきた「言葉」を乗せる「声」に着目して、苦手な音程や得意な音程などを知ることで自分の内面にアプローチできた気がしました。
そして、北方講師から「声は、トレーニングでいくらでも変えることができる。」と教えていただき、声からコミュニケーションを改善していくアプローチもとても面白いなと興味がわきました。
2日間を通して、Leader as Coachのプログラムは、受講生のわたしたちがいかにワクワク・好奇心を持って学べるかを常に考え、他にはない企画を用意してくれていると感じました。
朝10:00に集合して、夕方17:00までを2日間受講しても両日ともにあっという間で有意義な時間が過ごせた充実感がありました。
今後について
2日間にわたるキックオフ・カンファレンスは無事に終わり、私の Leader as Coachの新たな旅がはじまりました。
今後は、オンラインの講義やグループセッション、課題への取り組み、そしてクロージングカンファレンスについての体験をレポートしていきたいと思っています。
体験することでの気付きがこれからもたくさん出てくると思うので、ぜひ皆さんにシェアできればと思っています。
もしも少しでもLeader as Coachのプログラムにご興味をお持ちの方がいましたら、随時説明会や体験会を実施していますのでお気軽に参加してみてください♪
きっと、ワクワクする気持ちに出会えると思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ぜひ次回のレポートでお会いできたら嬉しいです。
Course Details
『次世代型リーダー養成スクール〜 Leader as Coach® 』
変化が激しく多様性が求められる現代では、今までの成功事例に基づいたマネジメントでは、チームを率いることが難しくなってきています。チームメンバーと対話・傾聴を続けながら信頼関係を築き、解答がない課題解決に共に取り組む事が欠かせません。 それを実現するに、競争から共創、量的成長から質的成長を促し、チームと共に成長・伴走する次世代型リーダーが求められています。 35 CoCreation(サンゴコ・クリエーション)は、ヒト起点で組織改革を牽引する人材を育成する『Leader as Coach® ~コーチ型リーダー養成スクール~』を開校し、次世代のリーダーシップの開発をお手伝いします。